「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Pray for KUMAMOTO

熊本はNYに来る前に4年半住んだ街。
大好きな友人たちと楽しい時間を過ごした場所。

マンハッタンの四角い空を見上げて、一刻も早く平穏な日が戻ることを祈ります。
c0064534_2321361.jpg
どうか気を付けて乗り切って。
[PR]
# by rient | 2016-04-17 23:22 | Trackback

クルージング

好天のある日、とても思いがけずクルージングする機会に恵まれることに。
イーストリバーを北上。
気持ち良かったな~。
バッテリーパークから出港
c0064534_17252193.jpg

ニュージャージーのジャージーシティ
c0064534_1726929.jpg

ロウアーマンハッタン
c0064534_17262857.jpg

ブルックリンブリッジ
c0064534_17292625.jpg

ウイリアムズバーグブリッジ
c0064534_1730188.jpg
この橋の前にマンハッタンブリッジがあるんだけど、写真撮り忘れ。。。

ロングアイランドシティ
c0064534_17373284.jpg

クイーンズボローブリッジ
c0064534_17361448.jpg

RFKブリッジ(旧トライボローブリッジ)
c0064534_17384385.jpg
RFKブリッジの向こう側はヘルゲートブリッジ

かもめが着いてきたりして、、、
c0064534_17595742.jpg

ヨットがいっぱい
c0064534_17425994.jpg

スロッグスネックブリッジとその向こう側はホワイトストーンブリッジ
c0064534_17432815.jpg
ず~っと遠くに小さくマンハッタン

再びマンハッタンに戻ってきて、、、
c0064534_1802671.jpg

小さく見える自由の女神
c0064534_17475541.jpg

まもなく帰港
c0064534_17492284.jpg


船上でワインいただきました。
c0064534_17582944.jpg
格別なお味でした。

[PR]
# by rient | 2014-07-21 17:30 | -NYの日々 | Trackback
お久しぶりです。
半年以上放置してましたが、ワイン記録だけでも残そうかな、と思います。

コメント欄は閉じました。
更新してないのにジャンクなコメントだけが入ってくるので。

久々にロングアイランドシティに行きました。
c0064534_8485140.jpg
c0064534_8522214.jpg
c0064534_8591074.jpg
c0064534_903160.jpg
またまた拡張されていて、ビールやワインも売ってるカフェなんかもできてました。

でも、高かった~。
c0064534_92384.jpg
イタリアのスパークリングワイン、プロセッコをオーダーしたら小さなプラスティックのカップにほんの少しだけ入ったものがタックス込みで約10ドル。
この値段でボトル買えちゃうのにね。


飲んだワイン記録はぼちぼちとアップしていきます。
[PR]
# by rient | 2014-07-14 09:05 | -公園 | Trackback

またまた大雪

昨日はコートがいらないくらいの暖かさだったのに、朝起きると雪景色。
この冬何回目の積雪だろう。
よく降るな~。
c0064534_9563297.jpg
c0064534_9564712.jpg
それほど寒くなかったし、ちょっと重いカンジの雪だったので、こんなことして遊んでみたりして。
c0064534_9574112.jpg
ホントはスノーエンジェルもやりたかったけど、勇気がでなかった。。。(笑)

さて、前回の記事以降に飲んだワインたち。
前回のワインの記事がクリスマスの後だから、1ヶ月ちょっとでこの本数?ってビックリ。
スペシャルオケージョンもあったけど、飲み過ぎでしょ、いくらなんでも。。。(ひとりで飲んだワケじゃないですよ)
c0064534_9595343.jpg
クリスマス頃。泡が2本と大家さんにホリデーギフトでもらったアルゼンチンのワインも。
c0064534_1001341.jpg
年明けかな。もう少し味わって飲みたいBear Boat。それと格付けワインに似た名前のLescombes(いただき物)。
c0064534_1003086.jpg
年末に飲んだブルネロディモンタルチーノ(コレもいただき物だったケド)が美味しかったので、ちょっとイタリアワインを飲んでみたりして。
c0064534_1005312.jpg
カブ飲み用の安ワイン。コスパが高いもの(または好みのもの?)はリピ買い。

ワインを飲んでるといつもシアワセ♪
[PR]
# by rient | 2014-02-04 10:05 | -NYの四季 | Trackback

San Diego

早くも1月も終わり。
もうひと月も前の話になるけど、年末年始に遊びに行ったSan Diegoの写真。
c0064534_22125982.jpg
c0064534_22222919.jpg
極寒の空が暗~いNYに比べると別世界の青い空。
日中は半そででもOKなくらいの陽気。パームツリーにCAにいることを実感。思わず感動♪
c0064534_22292259.jpg
c0064534_222756100.jpg
まぶしい海を見ながら飲むビールがたまらない~。
c0064534_22274130.jpg
c0064534_22263156.jpg
c0064534_22345612.jpg
大晦日は友人宅にお世話になってワインを飲みながら楽しく元旦の準備&カウントダウン。
元旦はおせち料理も堪能。
c0064534_2237113.jpg
お屠蘇をいただいたり、日本以上に日本らしいお正月だったりして。
c0064534_22383678.jpg
その後はダウンタウンのホテルでの~んびり。リビングとベッドルームが別々の広い部屋。
c0064534_22433423.jpg
ホテルを選ぶ決め手だったインドアプール。
c0064534_22391927.jpg
ホテルで飲んだワイン。NYで買うより3,4ドル安かった。やっぱ地元だからかな。

ホテルでワインを飲むために持参したソムリエナイフ。行きのフライトでは手荷物で機内持ち込みができないって言われて(ナイフがついてるのすっかり忘れてた)、荷物をチェックインするのにエキストラで25ドルもチャージされてしまうハメに。。。帰りは賢く郵送(プライオリティメールで6ドル)。
c0064534_22454490.jpg
c0064534_22453313.jpg
c0064534_2245213.jpg
暖かい場所にいると気持ちがほぐれてリラックスできて、ものすご~くシアワセな気分に。

すでに1ヶ月過ぎてしまったけど、2014年は小さなことにこだわらずずっとハッピーな気分で過ごせたらいいな。

Life is too short to be anything but happy.
So kiss slowly, love deeply and forgive quickly.
Take chances, give everything, have no regrets and forget the bad in the past.
[PR]
# by rient | 2014-01-30 22:52 | -USその他の都市 | Trackback
A HAPPY NEW YEAR!
c0064534_15373964.jpg
毎年、年末年始は他州へ旅行してますが、今年は西海岸でした。

NY時間とCA時間と2回やったカウントダウン。
楽しかったよー。


皆々様の2014年が良い年となりますように。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by rient | 2014-01-02 15:41 | ◆ごあいさつ | Trackback

Merry Christmas!

日本はクリスマスは終わってるので、今さら感があるでしょうが、、、
NYはクリスマスのお昼。

皆々様、Merry Christmas!

真昼間から赤ワインを飲みながらPCの前。
(すでに少々いい気分。。。)

ホリデーシーズンのデコレーションでいっぱいの街中、今年はあまり写真を撮る機会がなかったけど、クリスマスのライトアップのエンパイア。
c0064534_3163754.jpg
c0064534_318452.jpg


そして、前回の記事以降に飲んだワインたち。
c0064534_320993.jpg
c0064534_3195962.jpg
c0064534_3202731.jpg
ご一緒してくれるバディがいるので、ついつい飲み過ぎです。
1ヶ月でこの本数だもんね。。。
[PR]
# by rient | 2013-12-26 03:22 | -ワイン@NY | Trackback

Happy Thanksgiving!

来週は早くも12月。
今日はサンクスギビング。
家族が集まるまるで日本のお正月のような祝日。

サンクスギビングといえば、翌日のブラックフライデーという大安売りが有名だけど、今年は一部の大型小売店ではサンクスギビング当日に営業するんだそう。
まるで日本の元旦に営業するようなもの。
働く人がかわいそう~。。。

さて、先週はヌーボー解禁。
c0064534_7333454.jpg
ちょっとお世話になった人にあげるつもりで数本買って、、、当然1本は解禁日当日に抜栓。
今年は出来が良くなかったような記事を読んだ気がするけど、しっかりフルーティでなかなかのもの。
いつもはちょっと冷やして飲むけど、冷やさないほうが甘くて美味しかったな。

そして、最近飲んだワインはこちら。
c0064534_7422012.jpg

[PR]
# by rient | 2013-11-28 19:28 | -ワイン@NY | Trackback

今年も残りあと2ヶ月。

早くも11月。
せめて飲んだワインくらいアップしようと思いつつ、相変わらずの放置プレー。

私はSNSをやらないので(キリがない気がするし、プライバシーがなくなりそうなのもヤ)、ごぶさたしている方が多く申し訳ないのですが、元気に飲んでます。

最近飲んだワイン。
c0064534_119256.jpg
これは9月下旬~10月中旬(たぶん)にかけて飲んだワインたち。
白ワインはずっとソーヴィニオンブランばかり飲んでいたので、たまには違う品種も飲んでみようかな、と。
めったに買わないピノグリージョ、ドライリースリング、スペインのワインも。
ドライリースリングは近所のグリーンマーケットで。珍しいフィンガーレイクのワイン。

c0064534_1225846.jpg
こちらは10月下旬。またまたMORRELLで買ったボルドーワイン(同じものを2本購入)。
久しぶりのスペイン、リオハのワインはどうしてもワインが飲みたかった日曜日の夜、マンハッタンのブロードウェイ沿いのリカーストアで購入。(近くのワイン屋は日曜日はお休み、または早仕舞いなので。)
50ドル以上のワインがごろごろしてたそのお店で安かったもの。それでも14ドル。酔っ払って飲んだのかな、エチケットが汚れ過ぎ(笑)。

c0064534_1314588.jpg
先週、うちで寿司パーティをやった時のワイン。できるだけお寿司に合いそうなワインでチョイス。
中でも『寿司』ワインはさすがにその名前のとおり、主役のお寿司をひきたててくれる名脇役ぶりを発揮。
c0064534_1325928.jpg
握り寿司もたくさん堪能したけど(これはちゃんと握ってくれる人がいて)、それとは別に前からやってみたかった「カップちらし」。
気軽なおもてなしによさそうでしょ。自分でやる時はこんな豪華なネタは無理だけど。

c0064534_1343037.jpg
こちらは1番最近買ったワイン。久しぶりにフランスワインだけ購入。もうすでに2本は空いちゃったな。。。
ヌーボーの解禁日も近いので、久しぶりにガメイ。


こうしてみると、元気に飲んでるというより飲み過ぎな気もするな。。。
これから飲む機会が増える季節、じょうずに楽しく飲みましょうね~☆
[PR]
# by rient | 2013-11-04 01:44 | -ワイン@NY | Trackback

最近飲んだワイン

不完全燃焼のまま夏が終わって、すっかり秋らしくなったNY。
でも、明日は最高気温90度(32℃)とか?
真夏並みだな。

さて、最近飲んだワインたち。
c0064534_22535488.jpg
写真を撮ってないものもあるので、本当はもっとあるんだけど。。。

やっぱ、シャブリやサンセール、白ワインが多いな。

あと、久しぶりに買ってみたボルドーワイン。
しかもこれも久しぶりに行ってみたロックフェラーの高級ワインショップMORRELLで購入。
ショップは高級だけど、買ったのは10ドルちょっとのお手ごろワインね。

2本買った後、サックスフィフスアベニュー前の横断歩道を渡っていたら、何かにつまづいてコテンと転倒。
いや~、恥ずかし~。

でも、ケガをしたかどうかより、ワインが割れなかったどうかを先に確認した私。

その昔、ワイン好きの某女優がワインをかばって足を骨折か何か大怪我してたけど、気持ちがわかるわぁ~(笑)


しっかり無事だった2本のワイン。(ひざはちょっとすりむいたケド)
久々のいかり肩のワインは渋みがあって「あ~、ボルドーだぁ~。」

いろんな産地のワインももっと楽しまなくちゃね。
[PR]
# by rient | 2013-09-10 23:08 | -ワイン@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient